teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:10/3744 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

晴れ、ほん

 投稿者:いぬん堂  投稿日:2020年 6月28日(日)17時38分47秒
  通報 返信・引用 編集済
  イヌイさんの本読んだ。バンドのリーダーではないメンバーがバンドを語るのはあまりない気がする。俺が俺がみたいなメンバーばかりではないのが一つの要因かも知れませんが、ファンとしては、色んな角度からの語りがあるのは嬉しいもので。
この本もイヌイさんの目から見た、ザ・スターリン、遠藤ミチロウという本で、宮沢正一の話やその歌詞も登場するあたりもおもろい。内容は、記憶と記録によるバンド史から、ミチロウさんのインタビュー記事や、関係者の発言を引用しながら、イヌイさんなりのミチロウ論につながっていく。ここんとこ俺がちゃんと理解できているか怪しいとこですがー。
史実としては、シンタロウが入って最初のライブは、イヌイさんの記憶通り、80年9月の東北ツアーなんじゃないかと思う。今、出回っているザ・スターリン年表は、ザ・スターリンの遺影集掲載の年表をこちらで増補改訂したものにさらにpontaさんとこでつけ加えられたものだと考えてますが、途中までは、ミーハー増刊号「Go Go Stalin」掲載のシンタロウが作成した年表がもとになっているはず。だから、シンタロウ加入前のライブは詳しく書かれないままだったはずだ。
で、シンタロウの最初のライブが80年8月の吉祥寺マイナーじゃないか?という説は、こちらで年表を作った際に追加したもので、この日のライブだというわりとファンの間では有名なテープが出回っており、その日付を参考にしたわけで、実際、当時の吉祥寺マイナーのスケジュールには、当日にザ・スターリンの名前はない。しかし、載ってないからと言ってライブをしてない根拠もなく、検証されないまま現在に至るわけで。
じゃあ、誰がベースを?という話になりますが。イヌイさんの話だと、ミチロウさんがベース弾きながらトリオでやったのが最初じゃないのか?との話だったけど、弾きながら歌えるだろうか?スタジオ版電動こけしのベースも実は金子さんが弾いているとさらりと書かれていたけど、やはり、もうひとりメンバーがいたんじゃないか。実際ミチロウさんもバターになりたいで、そう書いているし。
で、誰?と話が戻りますがー。ツージーじゃないの?という話もあったけど、この記事に載ってる、鈴木イワオさんがベースだと合点がいくのですがー。サイド・ギターになってるけど。しかも、写真の真ん中の人?これ、金子さんぽくないよなー。すでにシンタロウもいるし。というか、ギター二本のザ・スターリンも存在するのか?多くの人にとってどーでもよい話題でした笑。まだつづくかも。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/3744 《前のページ | 次のページ》
/3744