teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:23/3346 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

晴れ、ロバのパン

 投稿者:いぬん堂  投稿日:2019年 1月23日(水)14時57分24秒
  通報 返信・引用
  大河ドラマ「いだてん」を見ていると、志ん生の家の場面になると、家の外から「パン売りのロバさん」が聞こえてくる。
おっ!ロバのパン!昭和30年代の設定なんで、実際に車をロバが引いていた時代かもしれない。俺の子供の頃にも家の近くに来た。その時はもちろん自動車だったけど。それでもこんな田舎によく来たもんだ。
この曲、すごい印象的で、youtubeでも聴ける。
https://youtu.be/_JuEQq4ZqNw
確か、「トットてれび」でも使われていたと思う。
井上剛さん作品の音効さんに好まれているみたい。
で、話かわって、「けものフレンズ2」。
ここに、「パンのロバヤ」というのが出て来た。
短期間にロバのパンねたが出てきて、なんかおもろかった。
wikiによると、北海道の「ロバパン」とはまったくの別物で、俺もはじめて知った。
しかも、おもろいのはこのテーマ・ソング、どうやら本家のロバのパンを見て、つくられたものでなく、当時出てきていた亜流のロバ引きのパン屋を見てつくられたよう。本家は、蒸しパンを主流に売っていたのに対し、歌の世界は、チョコレートパンやあんパンという菓子パンが歌われており、その後本家でも売ることになるわけですが、亜流がつくった世界観を本家が受け継ぐみたいなかたちになっちゃったわけですな。うほほほ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:23/3346 《前のページ | 次のページ》
/3346