teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:26/3150 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

晴れ、続々・中国深セン

 投稿者:いぬん堂  投稿日:2018年 5月24日(木)12時11分25秒
  通報 返信・引用
  また続き
帰りは香港に入る際も再び指紋スキャンされるような事はなく(顔認証はあった)、煩わしさは少なかったんですが!
空港で切符を発券して、車椅子を借りようとすると、係のものが~係のものが~を繰り返すだけで全然貸してくれない。あと何分待つの?と問うと15分とか? 待ってられないので、みんなでメシを食いに行ったんですが~それでも届かない。どうやらこちらの理解したのとは違っていて搭乗口近くまで来たら貸してくれる段取りだったよう。じゃ俺が借りて来るよーと向かったのは いいんですが、案内に従って行くとどんどん階下に行く事に。どこまで下がるんだよ?と思っていると、目の前に地下鉄が。えっ?もしや間違えた?と思って確認すると、どうやら地下鉄で移動したところに搭乗口があるらしい。マジすか!んな遠いのかよ!こりゃ車椅子取りに行って戻って来るなんて無理!時間ないし!って事で急いで戻った。
しかし、ちゃんと戻れるか一抹の不安が。確かiって地区だったよな?三階下がったはずだから、えーとえーともう一階上か?あっちだっけか?こっちだっけか?と涙目になりそうになりながらなんとか戻りまして!もう時間ないから~一緒に行くしかないと、また先程の道のりを一緒に行く事に。地下鉄は一駅だったけど、そこからまた三階ほど上がってやっと搭乗口近くで車椅子がやってきた。遅い!っつーか車椅子希望の人にこんな歩かせるなんてありえねぎし。チャイナクオリティやめて~ってお話。
税関では5万元までは持ち込みOKとのことなので、問題なく通過。で、これを円にしなきゃいかんわけで、中国国内でしちゃった方が良かったか?香港でやるべきだったか?なんて検索しながら思ったんですが、もう持って来ちゃったしね。日本国内でなら銀行より案外金券屋の方がレートが良いね。手数料もかからないし。心配していた偽札もなく安心した。売り子の人が頑張ってくれたのかな。お札じたいもバージョンアップしてるので偽札をつくるのが困難になってきてるみたいではありますが。
次回機会があれば是非QR決済などの電子マネーを導入したいもんだと思っております。そうなるとスマホなりタブレットがないといかんって話ですが。
 
 
》記事一覧表示

新着順:26/3150 《前のページ | 次のページ》
/3150