teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:16/2965 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

晴れ、柏西口

 投稿者:いぬん堂  投稿日:2017年11月 8日(水)12時24分23秒
  通報 返信・引用
  teacupすごいな!30時間メンテかよ~。気付いてない人が大部分だと思いますがー。
柏西口をぶらぶらする機会がありまして。西口って行くには行くんですが高島屋かキネマ旬報シアター行くくらいで、ぶらぶらしないもんで。
岡田病院の近くに古本屋があってたまに行っていた。富士書房だっけか?うろ覚えですが。新刊と貸本部門も近くにあり、新刊を50円だったか安く売っていたので嬉しかった覚えが。貸本は利用したことありませんでしたが。今はもうどちらもない。これに限らず30年前存在した新刊、古本含めて近所の本屋はほとんどなくなった。浅野書店くらいじゃないの?残ってるのは。
この通りは当時からそうだったのかもしれませんが、子供なもんで全然気付いてなかったんですが、今となってはおもろそうな店屋が並んでるわけで、主に呑み屋ですが、機会があれば行きたいな~なんて思いながら歩いていたら古本屋に遭遇。入ってみると、サブカルホイホイ的な棚があり、買ってしまった。死にたくなったら、古本屋にきなというポスターが貼ってあった。死ぬくらいなら、図書館に来たら?みたいなのは聞いた事あるけど、古本屋もあるのか。個人が有志で作ったものだそう。確かに!古本屋はライブハウスと並んで異空間だったと思う。救われた部門も少なからずあると思う。
そう言えば同級生が画材屋をやってるっていう話を聞いた事があったなーと思い出し、さらにぶらぶすると果たしてあった。でも中には入らず笑、位置だけ確認。クレイジーホースの跡地も確認。記憶だと今の珍来のあたり。並びにに同名のキャバクラがあるけど関係は全くないと思う。裏はとってないけど。
駅前に名曲喫茶があったはず、と思って探したがない。もうなくなったのか?名前は思い出せない。うららだっけか?と、思ったら、うららは思い切り駅前にあった。名曲喫茶と記憶がごっちゃになってましたが、別の店だったよう。創業昭和38年の老舗。コーヒー今時250円だった。安い。30年前の値段。
買った古本をパラパラめくると宮崎勤の文字が。宮崎勤ってまだ生きてたっけ?と検索したら、2008年に処刑されていた。今頃宮崎勤について読んでも仕方ない感じもしますが!なんか読んでしまった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/2965 《前のページ | 次のページ》
/2965