teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:220/2964 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いぬん堂のモーリーさんの音学歴の巻

 投稿者:いぬん堂  投稿日:2016年 3月22日(火)16時58分52秒
  通報 返信・引用 編集済
  マスベのライヴに行っている最中に戸川純と人間椅子のツーマンが発表になりました。

・タイトル:人間椅子 / 戸川純
・日時:2016年06月15日(水)  開場18:00 / 開演19:00
・会場:新宿LOFT
    〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目12-9 タテハナビルB2
    電話:03-5272-0382
・料金:4000yen / 4500yen(税込/ドリンク代別)
・出演:人間椅子 / 戸川純
・発券:ぴあ Pコード:293-654
    ローソン Lコード:75089
    e+
    ロフト店頭
・発売日:イープラスプレオーダー3月31日~6日迄 13日当選数確定
     一般発売4/16
・入場順 :1 イープラスプレオーダー 、2他プレイガイド並列1~

多分、即完売になるんじゃないかと思いますので、どぞよろしく。
その前に、3/31のロフトでの戸川純生誕祭ワンマンもお忘れなく。
今年もTシャツ売る気です。その他グッズ販売も予定。

これも、先週公表されたそうですが、全然知らなかったです。
4/4からフジテレビで放送の「ユアタイム~あなたの時間~」に出演予定だったショーンK氏が経歴詐称で降板。
後釜にモーリー・ロバートソン氏が内定という話。
だいたいショーンK氏が誰だか知らないし(笑)。いぬ屋敷で久保に言われていったい何のことか?と思いました。
検索してみたら、モーリーって誰?って声、モーリーなら面白そうって声、モーリーは最悪(笑)って声とか反響すごいですね。
でも、学歴の事がほとんどで、あまり音楽活動については触れられてませんね。
水道橋博士氏と田中雄二氏くらいですかね。モーリーさんが、80年にCBS/SONYからアルバム「Stoic」でデビューしてるのに触れていたのは。
水道橋博士はさすがですね、当時「週刊文春」が天才少年モーリー君として4週連続で特集を組んだ記事も押さえているし。
音楽キャリアとしては、こっちの方が先だと思うのですが、富山のパフェ・レコード「○△□オムニバス」収録のバンド「カリキュラマシーン」にモーリーさんは参加してます。81年の発売です。
だから、富山のバンドFUNXの「キング・タイガー」とか聴いてるんですよ。「山行き」を番組でかけてたし。バンドでもカヴァーしてたなぁ。
その後渡米して「Ikagen」というユニットでLPを自主制作。日本に帰ってきたのは、80年代後半?88年にハーバード卒業となっているので、それ以降かと。
91年からJ-WAVE「Across The View」でDJを担当。そうか、この番組でミチロウさんとモーリーさんホピ族のとこに行っているのか。有名な話ではありますが、ミチロウさんの「天国の扉」の一節「広島ファック!」は、モーリーさんの小説「魔術師の弟子」の一節からとったもの。今でもネットで読めます。

95年、フジテレビ「レボリューションNo.8」を千葉麗子嬢と担当。当時一度も見たことがなかったのですが(この頃ほとんどテレビを見てなかった)、部分的ですがYoutubeあがっていたので、雰囲気を少し味わえました。電脳番組の黎明期って感じですね。まさに、この頃突然段ボールのベースをモーリーさんはやっていて、俺の担当で徳間から「スーパー」を出しています。廃盤ですが。
その翌年、タイトル不明、アーティスト名不明のCDを一部で流通。これ、まだいぬん堂で買えます。その後、また俺の担当で、ソロ・アルバム「空からモーリーが降って来る」を徳間から発売。廃盤になってましたが、まさかの再発盤が出てそれも在庫僅少のようです。いぬん堂に少し在庫あります。
この時撮影したP.Vが結構面白いんですが、あまり陽の目を見てないと思います。なんかの番組で流れたことはあったかもしれませんが。手元のVHSから起こしてYoutubeとかにあげたら面白いかもですが、権利的にどうかしら。
この頃のライヴ動画が、やはりYoutubeにあがっていて、少し見ました。ベース弾いてるの、当時パニック・スマイルで後にGajiに参加する鳥井さんじゃーん。元気にしてるかなぁ。
そして、2003年に、いぬん堂から「疾風怒濤る」というアルバムを出してます。これも在庫少しだけあります。ジャケは、モーリーさんの希望で、ダーティ・松本氏に描いてもらいました。
いぬ屋敷にも結構出てもらいましたよ。そういえば、コケシドール解散ライヴでの「コケシドール・ショー」のベースはモーリーさんでした。
そんなことは、こんな機会があっても誰も話題にしないので、俺自身話題にしてみました(笑)。

その後、テレビでお顔は拝見しておりましたが(NHK「所さん!大変ですよ」とか)、Block.FM、ニコ生は未体験でした。最近はDJがメインなのかな。サージ・シンセも相変わらず鳴らしてるみたいですが。
原発や現政権についての意見は個人的にはあいませんが、番組はじまったら見るからね~。
CDのご注文はこちら!
http://inundow.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=42292&csid=3
 
 
》記事一覧表示

新着順:220/2964 《前のページ | 次のページ》
/2964