teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:175/2918 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いぬん堂のマスベといぬ屋敷の巻

 投稿者:いぬん堂  投稿日:2016年 3月21日(月)22時45分7秒
  通報 返信・引用 編集済
  連休中、マスターベーションのライヴといぬ屋敷がありました。
2014年に「無期懲役」名義でシークレット・ライヴがあってから2年。
それからもやるやるという話は聞いていましたが、ようやく正式に再起動です。メンバーは卑龍(Vo&G)、タツシ(B)、中村達也(Dr)の3人。
会場は新大久保Earthdom。ソールド・アウト?だというので、入れても全然見えないだろうなぁと思っていたら、案の定全然見えない(笑)。300人は入ってる。
卑龍さんと、タツシさんが少し見えたくらいで、達也さんはまったく見えず。
20分ほど遅れて開演。正確なSET LISTは解りませんが、本編50分、アンコール10分。持ち曲全部やってもこれくらいだと思っていたので、予想通り。
達也さんはもちろんだけど、卑龍さん、タツシさんともにゴリゴリな音を出していて心地よい。
俺の好きな「マスターベーション」「複製人間NO.2 (社会機構)」「マシーンセックス」などはもちろんやった。
アンコールを求める最中、後ろの方から「わーとかきゃーとか言ってんじゃねーよ、兵士だろ兵士!へーいし!へーいし!」との声。
つられて廻りからも「兵士!兵士!」のコールが。が、アンコール1曲目は、「I wanna be your dog」。兵士じゃない(笑)。
そして、最後の最後に「兵士トナッテ戦場ヘ向カエ!」で幕。えらい盛り上がりでした。
見に行いけなかった人は、まさかまた流血ライヴ?と妄想していた人もいたみたいだけど、まさかね、それはないでしょう。
「つるかめ最高!」「ソイ丼!」などとタツシさんに声援が飛ぶ、そんななごむ場面もあるいいライヴでした。
物販には奈良からデマンダのメンバーが来てました。なんと、3種色違いで計6枚もTシャツがありました。
一番売れ線であろう、1st EPのイラストの赤いのを買いました。やっぱ、これでしょ。

終わってから、卑龍さんに用があったので楽屋を尋ねたのですが、そこで柏で活動していた「MAD CAP(後のVOODOO)」のメンバーに遭遇しました。
わおっ!俺、MAD CAP2回見てますよ?ガッツ・アキレスとのカップリングの非売品7inchとVOODOOの7inch「東京ING」持ってますよ~!
いぬん堂?知ってるよ、柏なの?なんて話をして、柏のクレイジーホースじゃザ・スターリンやってないでしょう?いや、やってますよ、81年に。
本当?検証しないとそれ。なんて話とか、柏のクレイジーホースのマスターがすでに亡くなっている!という話や、クレイジーホースの企画で流山でBOΦWYとGOMESSのライヴあったよとかインターネットには載ってない話ばっかしました(笑)。
しかし、マスターもう亡くなっていたとはなぁ~。クレイジーホースの写真とかあったら見たいなぁ、俺。この間、検索したらアナーキーがクレイジーホースでやった時の写真がネットにあがったの見つけたんだけど、それが唯一かなぁ。俺、年表とかつくりたくなってきました(笑)。

翌日、新宿URGAでいぬ屋敷。
出演は、ビル、4-1、赤、THE ZUTAZUTAZ、溺愛。
ビルは俺のバンド。1曲目からスネアが壊れるトラブルがありましたが、なんとか20分完走。最前列で浮かれていたのは以前ビルで叩いていて、この日は赤のDrだった方(笑)。
4-1は、約2年ぶりの東京。その時は、まだBがシマダマリコさんじゃなかったよね?確か。新メンバーでは初だと思う。途中Voが聞こえづらかったけど、安定して演奏のテンションが高かったす。
赤は、約1年振り。見る度にメンバーが違いますが、この日は、Bにオリジナル・メンバーのTōdaさんが。後の東京ヤンキース創始者です。Gは久しぶりの石澤さん。いいね!マスベの翌日に赤なんて最高な連休だろ?20分ほどですが堪能しました。やはり、かっこいい!
ちなみに、3/27も新宿ANTIKNOCKでライヴがあるとのこと。
THE ZUTAZUTAZは、初見。名古屋の豆異℃などともやっているバンドで、名前からして気になるので、お呼びしました。20代後半ということで、いぬ屋敷では最年少でしょう。東京で月に1,2回やっているので、すでにファンもついてる様子。基本はR&R。それに、なんとも言えないネタが絡んでくる。見えないバイクのネタが変でした(笑)。サービス精神旺盛です。
溺愛は、この日が現メンバーでのラスト・ライヴ。浅川マキの「山河ありき」をカヴァーしていた。実は、これが2回目で溺愛のライヴは多くは見ていないのですが、しみじみ演奏に浸りました。溺れる感じがわかる。今後も溺愛という名前での活動はあるようで、すでに構想もいろいろあるようでした。

前夜に亜無亜危異親衛隊の方から、7,8年くらい前に一緒に撮った写真が送られてきて、俺がニッコニコの笑顔で写っていて大笑いしたんですけど、明日ライヴだけど?と言うと、見に来てくれました。会場で立ち話した際に、ゲロゲリゲゲゲのLPの画像をサンプリングしたものを手提げから出して見せてくれました(笑)。THE ZUTAZUTAZを紹介してくれた佐藤幸雄さんも見にきてくれました。チラシをもらったので、あげておきます(これどう見てもコピーですが、ちゃんと印刷してあるという)。
あと、電話でいつも通販のオーダーくれるお客さんからうちの留守電壊れてるでしょ?との指摘をいただきました。そういえば、マイクロテープの調子が最近悪いとは思ってたんですが~。何度も電話もらってすまんこってす。テープ入れ替えようっと。

最近のいぬ屋敷は、この日やりたいからブッキングして!とバンドからの要請をもらい、じゃ俺やるよ。というスタンスでやっているので(柏だけは違うけど)、不定期ですがこれからもやると思います。
とりあえず、4月、5月と続きます。
よろしくどうぞ~!
予約はいずれもこちらで。http://form1.fc2.com/form/?id=455491

★4/9(土)柏616
いぬ屋敷 悲犬の間
SICKz
経血
ビル
vono vomno
猿芝居
18:30 open 19:00 start
adv.¥2000 (drink別)
悲観レーベルサンプラーCD-R配布あり!

★5/3(火・祝)新宿URGA
いぬ屋敷 会者定離の間
ぼくたちのいるところ。
SPEARMEN
肩こり
デマンダ
ビル
18:00 open 18:30 start
adv.¥2000 door ¥2500(共にdrink別)
 
 
》記事一覧表示

新着順:175/2918 《前のページ | 次のページ》
/2918