teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:421/2965 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いぬん堂の元旦からライヴを見るの巻

 投稿者:いぬん堂メール  投稿日:2013年 1月 2日(水)10時27分17秒
  通報 返信・引用
  本年もよろしくおねがいいたします。

元旦からエンケンのライヴ行ってきました。元旦からライヴって、年越しライヴよりなんかいいんすよ。もう夜中にライヴ見て騒ぐような歳でもないし。夕方から始まって早めに帰れるのがいいんです。渋さ知らズも吉祥寺でやっていたので、時間かかぶらなかったらはしごしたかったんですが、おもいっきり時間がかぶっていたので、エンケンを優先ということで。
セットリスト公式であげてくれるので助かります。仕事が早い。昨日の夜にはもうあがってた。http://ameblo.jp/enken1947/entry-11440315771.html

プンプンプンからの流れが俺の好きな曲ばかりでないかいな。去年の元旦のライヴもこんな流れだったような?プンプンプンは、Youtubeにないな。検索したら、西田ひかると長淵剛しかヒットしなかった(笑)。変なタイトルですが、以前インタビューで読んだことによると、プンというのは、機動隊が警棒を地面に叩きつける時に出る音なんだそうだ。だから、この歌の鉄仮面っつーのは、機動隊ことだべ。70年代、機動隊と激しくぶつかり合っていた頃のデモの歌かなと勝手に想像しております。途中、メンバーが順々に降りてきてお屠蘇をふるまったりなんかして、非常に楽しいライヴでした。

大意ですが、こんなMCも。「20代でも30代でも40代でもいいよ、俺より若い奴らにいい空気吸わせたいよ。だから原発はなくなった方がいいと思う」。これは繰り返し言っていました。夢よ叫べを歌う前のMCでは、この曲は喰えなくて植木屋をやっていた頃につくった曲ですと言っていて、えっ?植木屋をやってたことなんてあったんだ!と、少し驚きました。全然知らなかった。この曲って20年くらい前にできたんじゃないのかな。もっと前からあるのかな。ライヴではじめて聴いたのが、その頃だったという記憶が。

会場のBGMは、客席の真ん中あたりのテーブルに置かれたポータブルのカセットプレーヤー(スピーカー付)から流れていた。あったなーこういうの。ヘッドフォンなしで聴けるやつ。しかも、流してるのは市販のミュージック・テープだ。激渋い!この演出はツボでした。沢田研二、桜田淳子、松崎しげるなどが流れてましただよ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:421/2965 《前のページ | 次のページ》
/2965