teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:482/2965 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いぬん堂の福島郡山そして二本松への巻

 投稿者:いぬん堂メール  投稿日:2012年 8月19日(日)08時56分5秒
  通報 返信・引用
  福島から帰ってきてます。

フェス初日は、夕方に福島入り。西口の駅前にソーラーパワーで動く線量計を発見。見ると、0.6μSv/h越えている。駅前だから除染したと思うのだけど、まだまだ高い。メイン会場の東口駅前通りに移動してオーケストラFUKUSHIMA!をチラ見しながら、夜の街中音楽解放区が行われる市内6会場にHello!!816のチラシを置いて廻った。実はどの会場もはじめて行くところ。福島市でライヴを見たのは、去年のフェスティバルだけだと思うので、市内の小屋には全然馴染みがないのでした。でも、20数年前に仙台に居た頃、仕事で福島に何度か来ていて、市内を廻ってるはずですが、どの辺だったかよく覚えてないです。駅前通りの本屋がなんとなく記憶にある気がしましたが。あの頃あった路面店のレコード屋とかもうないんだろうなぁ。沢山あったんだけど。

夜の部の街中音楽解放区は、MATCH BOXから見はじめ。プレイグスの深沼元昭さんの弾き語り、そして茶木みやこさんの弾き語り。実は茶木さんは初見。徳間のハーベストから何枚か出ていたので名前は知っていたのですがー。実にえがったです。なぜ、今まで聴かないか、俺。62歳の歌声は違うぜー。会場をC-MOONに移動して大友良英さん、七尾旅人、ピカ☆、テニスコーツなどのセッション。七尾さんは、駅前のアイスクリーム屋「ダンケシェーン」の女主人に、あんたただ者じゃないわね、お店の歌つくってよと言われて、店の歌をつくったとのことで披露されました。わはははは。テニスコーツとのセッションよかったわぁ。お店をAREA559に移動。大トリはミチロウさん。他の会場のライヴは全て終わっているので、ここにみんな集まってきた感じになり、もの凄い熱気。300人はいたべ。アンコールでは、大友さん、岡地さんとセッション。メシ喰わせろ!と大友さんも叫んでおりました。終わったの午前0時。いやはや、東京ではちと考えられない感じだけど、これでも帰るのかな福島の人は。

翌日廃炉の日。普通列車で、福島から郡山へ移動。新幹線だと10数分ですが、各駅だと40分ちょっとかかる。途中、ミチロウさんの故郷二本松通過。おお、この辺か。19日の浪江音楽祭in二本松日帰りでいけるかなーとか思いながら郡山へ。1時に駅前集合とのことで行くと果たして廃炉の旗を持ったほいどさんが。石巻から来てくれたチンドン隊とデモじゃないんだけど、広報ということで、ハイロハイロ言いながら(なにしろイベント名だし)ちょろちょろと街中を歩きました。駅前通りはかなりシャッターが閉まっていていて寂しい。駅前広場が一番人がいるかも。やはり、駅前にソーラーパワーで動く線量計を発見。見ると、0.268μSv/hと福島市よりは低い。

会場に着くと配布のステッカーが届いていない。宅配屋に電話して、午前中着指定にしたんすけどと言うと、いやいや早くても午後着、それに間に合わないと20時行以降になるとの返事。いや、そんな悠長な話じゃないんだって、そろそろ開場だってのに、時間指定意味ねー、どーなる?どーなる?って感じで開演を迎えたわけです。

本番中は、あちこちいったりきたり。結局、三会場を二周した感じ。どのバンドも見ときたいというのもあるけど、どっちかっちゅーとちゃんと進行してるかな?というのがありまして。あと、バッヂが何気に好評で(結局、完売した)、あっちはないけど、こっちには在庫あるとかかなりばらつきがあったので、途中で在庫あるとこから回収しにいったりして。結局、遅れて届いてステッカーも持って廻ったし。FREEWAY JAMがちと遠かったですね。徒歩12分かな。でも、夜になればさほど暑くないし、なんとか歩けました。お客さんの移動もかなりあって、廻り方によっては、何処もいっぱいじゃんって印象。ありがたいことに、ほぼオンタイムで進行していて、THE STALIN 246が40分のとこ60分やったのが時間通りじゃないけど、嫌じゃない嬉しいって感じで。わははは。

SETこんなかんじ。

1.虫
2.水銀
3.365
4.天プラ
5.解剖室
6.アザラシ
7.溺愛
8.原発ブルース
9.Hello I Love You
10.STOP JAP
11.負け犬
12.冷蔵庫
13.ロマンチスト

アンコール
メシ喰わせろ!

アンコール2
天国の扉

Hello I Love Youは、Hello!!816ならでは選曲かと。ベトナム伝説のアレンジで萌えました。冷蔵庫も嬉しい選曲ですが、一番盛り上がるのはロマンチストなのね。アンコールの天国の扉は、コマンタレヴ?を思い出した。ミチロウさんはエレキじゃなくてアコギだけど。ベースが入るとまた違う天国が見えてくるねぇ。福島を一番面白いとこにするぞ!とのメッセージがミチロウさんからありましたが、この夜はすでにそうなっていたと思いますよ。

終演後、HIP SHOT JAPANで打ち上げ。これがまた濃いい。100人くらいいたんじゃないか?BRAHMANのTOSHI-LOWさんが着ていたSシャツがえらい太文字なので、それは当時買ったものですか?と質問すると、私家版とのこと。プリントのサイズもえらい大きいんですよ。S字はこれくらい大きいほうがいいと思う。との談。ちと、羨ましい。Droogのメンバーとも話したのですが、20歳とか言われるとたまりませんね。若い!他、この夜はまだ実現可能かどうか解りませんが、とっても面白い話が出て、今からわくわくしてます。この日のライヴは、HIP SHOT JAPANだけですが、カメラが入っていました。一部、テレビで放送予定です。詳しくはまた。

さて、これからまた福島へ行こうかと。日帰りだで!
二本松で行われる浪江音楽祭in二本松です。
http://smf-namie.com/index.html
エンケンさん、カルメン・マキさんも出るよー。
 
 
》記事一覧表示

新着順:482/2965 《前のページ | 次のページ》
/2965