teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:519/2966 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いぬん堂のどこぞの業界の話の巻

 投稿者:いぬん堂メール  投稿日:2012年 6月21日(木)02時29分25秒
  通報 返信・引用
  ここんとこの音楽業界の話題ってーと、これですか。

違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立 10月1日施行へ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw290724

こいつが本日可決しました。なーんか気持ち悪い感じがするでしょ、これ。児童ポルノの単純所持の件となんかかぶる。

こっちの記事を読むと、そりゃもういろいろ疑問だべ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/19/news089.html
「 」内は引用。

「違法ダウンロードはリアルの店で万引きするのと同じ」とか岸博幸・慶應義塾大学大学院教授が発言してますが、ちと違うべ。ブートレグやカウンターフィットばっか売ってる店屋じゃあるまいし。しかも、日弁連の市毛由美子事務次長によると、「日本レコード協会からは違法アップロードについて告訴したのは2011年度で6件だったという。」「それに対して「アップロードに対しての刑事罰がきちんと施行されていると言えないのではないか。」という津田大介さんの疑問はもっともだべ。違法にアップロードする側をなんとかせーよ。まぁ、んなこと言ったら、Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトににアップされてる動画がどれだけ公認のものがあるよ?って話になりますが。公認だろうがなかろうが、包括契約で使用料を徴収してるから関係ないのか?JASRACは。弁護士もすごいこと言ってんだよなぁ。津田大介さんの「効果があまり見込めない反面、副作用としてユーザーの萎縮が起こるだろう」という発言に対して、久保利弁護士は、「なにを萎縮するのか。違法行為をしないように萎縮するのであれば、それは抑止なのではないか。それで音楽から離れていくなら仕方がない、正規品も欲しくない、CDも欲しくないという音楽しか作ってないのなら仕方ないだろう」って、音楽そのものまで否定された感じですよ、これじゃ。

なのに、日本レコード協会、違法ダウンロード刑罰化成立に「歓迎」コメント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news102.html

とか、言っちゃってのよ。マゾですか?まぁ、業界が働きかけたからこうなったわけだから、そうコメントするか。俺はマゾじゃないから、こうは言えないな。CCCD(コピーコントロールCD)だって、さっさとくたばったわけで、今回もユーザーのこと考えれば、こういう流れにはならんと思うんですが。ブツで考えたら、ブートレグやカウンターフィットの単純所持で刑事罰という話だもんなぁ、違和感あるわけですよ。同じ業界にいるようで、温度差が激しいわけです。施行したけど、やっぱしCD売れね、配信も思ったより売れね、って話になったら、どうするつもりかな。弁護士の談じゃないけど、そういう音楽しかつくってないなら仕方ないだろうってあきらめるのかいな?

話は全然変わりますが、風営法についても勉強しないとなぁ。
今夜のDOMMUNEの再放送必見だと思うんですが、だめだ仕事だ。
http://www.dommune.com/reserve/2012/0621/
異例のアーカイブで再見しますだ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:519/2966 《前のページ | 次のページ》
/2966