投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. コーヒーについて語るスレ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


透光性陶土

 投稿者:HyperDog(管理人)  投稿日:2016年 2月18日(木)08時30分35秒 fnttkyo005042.tkyo.fnt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
  株式会社精土さんから、信楽透土というのが新発売した。磁器の3倍の光透過率で厚み1cm以上でも灯光するとのこと。以前に透光性磁器土を試した事は有るが、これは磁器土。はたして、陶土で本当に透光性があるのか。広告の写真を見ると確かに透けている。試して見たいが、工房は別宅なので、直ぐには試せないのが、なんとも歯がゆい。  

re:粘土

 投稿者:HyperDog(管理人)  投稿日:2014年12月 3日(水)22時04分6秒 KD113154223094.ppp-bb.dion.ne.jp
  届いてますよ。

残念ですね。心当たりに声を掛けたのですが、なかなか。
土に帰る運命のようです(笑)。
 

粘土

 投稿者:陶片木メール  投稿日:2014年12月 3日(水)19時54分31秒 nttkyo726113.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
編集済
  メールを送信したのですが、届きましたか?

埼玉在住の方お二人にお聞きしましたが
二人とも粘土を抱えているのでいまのところ不要なそうです。

私は少量なら欲しいのですが
実は今窯が壊れてしまい困っています。
当分、ねんどはできそうになく
教室でやっていくとなると粘土は不要となります。

どなたかもらってくださる方が見つかると良いですけど、
あと一軒、聞いてみるところもありますので
もうしばしお待ちくださいね。
 

陶芸の拠点を

 投稿者:HyperDog(管理人)  投稿日:2014年12月 3日(水)09時00分2秒 fnttkyo005042.tkyo.fnt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
  移しました。これからは、群馬で陶芸します。
粘土が大量に残っているので、引き取りに来られる方には、今月7日まででしたら、お譲りします。8日から家の解体に入ります。それと、スチールパイプで作るスペイシアという材料も大量に残っているので、欲しい方は御連絡下さい。

http://hyperdog.jp

 

いよいよ

 投稿者:HyperDog(管理人)  投稿日:2014年10月26日(日)23時34分5秒 KD113159245226.ppp-bb.dion.ne.jp
  この家に住めるのも後一週間となりました。

実は、土地の区画整理で一度、市に土地を更地で明け渡さなければいけません。
その後減歩されて配置も変わって土地が返ってきて、それから家を建てなければ、
自分の住処となりません。行政で決まったことは、覆せないのです。
年老いた母は、生きて再び戻れるかどうかと嘆いています。私も40年以上も
慣れ親しんだ土地と家を離れるのは苦痛以外の何物でもありません。
この1ヶ月以上、片付けに追われました。心も体もくたくたです。
唯一の慰みは、田舎に陶芸を出来る一軒家を借りることが出来たことです。
といっても土地は狭いので、粘土や道具など全て持って行けるかわかりませんし、
気軽に行ける場所でもありません。
いつの日か再びこの地に住めることを拠り所として、この地を去ります。

http://www.hyperdog.jp

 

サイトの移転先

 投稿者:HyperDog(管理人)  投稿日:2014年 8月12日(火)23時18分37秒 KD113159245226.ppp-bb.dion.ne.jp
  下記のサーバーにホームページを移転しました。

http://www.hyperdog.jp/

ただ移設したのみなので、リンク切れが多々有りますが、追々直して行きます。
ご容赦ください。
 

HP閉鎖のお知らせ

 投稿者:HyperDog(管理人)  投稿日:2014年 8月 8日(金)12時37分38秒 KD113159245226.ppp-bb.dion.ne.jp
  このサーバーには、ホームページを置いておけなくなりました。実は、インターネット接続の契約を他のプロバイダに変更していて、ホームページは利用出来なくなると思っていました。しかし、その後も、そのまま使えていたのです。たまたまインターネット接続以外のサービスを利用していたので、使えているのかと思っていたら、なんと最近プロバイダーさんの手違いで使用出来る状態で放置されていて、今月14日期限で使用出来なくなる旨メールで届きました。
ということで、このまま止めようか、他に移そうか思案中です。
 

久しぶりに

 投稿者:HyperDog(管理人)  投稿日:2014年 3月 8日(土)19時25分7秒 KD113159245226.ppp-bb.dion.ne.jp
  轆轤を廻した。
何か、上手く出来ない。何かへたになったのかなあ??
しばらくしてから気づいた。逆回しで作陶していた(笑)。
不明の土が腰が無くて四苦八苦、ほとんど潰してやっと出来たのは、徳利と猪口と壷。明日、土を変えてもう少し作りたい。

この土地で作陶出来るのも後少しの期間。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:ももちゃん  投稿日:2014年 1月 7日(火)23時19分6秒 p4a0ad4.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
  HyperDogさん
お久しぶりです。

先日は、ご無沙汰しておりますのに、MyHPへの書き込み、
毎年ありがとうございます。

懐かしゅうございます!!
ごっちさん夫婦と一緒にお邪魔した時が、と~~~ぉお~~~い昔に思えます。
って、事実、昔ですかね。。。(´∀`*)

変わらずに陶芸を楽しまれていらっしゃるのですね。 素敵です。
私は、仕事の関係でこの5年、殆ど土に触っておりません('_')
3年前に娘が結婚する時に5つほど、作って持たせたくらいです。
1年半前に孫が誕生したので「お食い初め」の器を作りたかったのですがそれもできず・・・
仕事から開放されたら、また、土を触る生活をしたいと思っています。

ところで、お引越しされるのですか?
陶芸材料、道具、作品・・・もれなくお引越ししてくださいね(^.^)

お母様もお元気そうで何よりです。
良き1年になりますように。

http://www.tuchi-to-asobu.com/index.html

 

新年

 投稿者:HyperDog(管理人)  投稿日:2014年 1月 1日(水)11時17分12秒 KD113159245226.ppp-bb.dion.ne.jp
  明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年か来年引っ越します。いっぱい有る陶芸材料と道具をどうするかは未定です。

http://www.oak.dti.ne.jp/~hyperdog/

 

/15